「入札の森」無料版を使ってみる有料版を申し込む
ISMS認証取得

FAQ(よくある質問)

1.全般

2.機能

3.環境

4.申込・料金

5.サポート

6.トラブルシューティング

このページの一番上へ↑

1.全般

「入札の森」にはどのような導入効果がありますか?

官公庁や公共発注機関が一般競争入札に付する場合、入札公告としてWebサイトに掲示されます。
しかし、入札公告は、各発注機関毎に持つWebサイトに掲示されている場合もあれば、 検索システムに統合されている場合もあります。 また、掲示されている画面はサイト毎に異なるため、 複数の発注機関の入札公告を閲覧することは非常に煩雑で手間のかかる作業となっています。
「入札の森」はその手間を解消し、誰でも簡単に入札公告を検索できるので、時間・コストの削減につながります。 また、データは毎日更新され、全国各地の発注機関を網羅しているので、 欲しい入札情報を漏れることなく収集することができます。

どんな業種・規模の会社に向いていますか?

業種・規模は問いません。 これまで入札に参加してきた会社やこれから入札に参加しようとしている会社におすすめします。

どんな会社が運営しているのですか?

「入札の森」は株式会社ファイブドライブが開発・運営を行っています。 情報セキュリティ事業、ASP開発事業が主な事業内容です。 詳しくは会社概要または 弊社ホームページ(http://www.fivedrive.jp) をご覧下さい。

このページの一番上へ↑

2.機能

何を検索できるのですか?

官公庁や全国各地の公共発注機関(発注機関一覧)が Webに掲示している入札公告、調達公告を検索することができます。

検索できる発注機関はどこですか?

発注機関一覧をご覧下さい。

検索画面にある登録日とはなんですか?

入札の森に案件が登録された日です。 毎日データ取得を行っていますので、原則として各発注機関に掲載された翌日の日付になっています。

検索したい発注機関が発注機関一覧に入っていないのですが

「入札の森」は自社開発なので、お客様のご要望に柔軟に対応可能です。 発注機関対応のご要望等があれば、お気軽にお問い合わせください。

落札情報は検索できますか?

申し訳ございませんが、対応しておりません。各発注機関のサイトをご覧下さい。

CSV保存機能とは何ですか?

パソコン上に、案件情報一覧をダウンロードし、エクセルCSV形式で保存することができます。 ダウンロードしたデータは自由に加工することができます。

無料トライアルサービスではどこまでの機能が使えますか?

有料サービスと全く同じサービス(全機能)を7日間に限りご利用いただけます。

入札に参加するにはどうしたらいいのですか?

「入札の森」から入札参加の手続きをすることはできません。 入札公告をご確認の上、各発注機関にお問い合せ下さい。

このページの一番上へ↑

3.環境

利用するには、どんな環境が必要ですか?

【OS】 Windows7/8.1/10  MacOS X
【ブラウザ】 Internet Explorer 5.x以降 Mozilla Firefox 3.0以降
また、インターネットに接続されている必要があります。

ソフトをインストールする必要はありますか?

OS・ブラウザがあれば、他にソフトのインストールは必要ありません。 ただし、PDFファイルで公開されている入札公告をご覧になる際には、 Adobe Reader等のPDFファイル閲覧ソフトが必要になる場合があります。
これらのソフトのインストールは、お客様の責任でお願いします。

インターネットに接続されていないパソコンでも利用できますか?

インターネットを利用したサービスですので、インターネットに接続したパソコンからご利用ください。

パソコン初心者でも大丈夫ですか?

キーワード検索によるシンプルな操作なので、難しい操作は必要ありません。

複数のパソコンで使用することはできますか?

複数のパソコンからの同時利用はできません。
同時利用でなければ、 どのパソコンからもご利用いただけます。(動作環境を備えている必要があります)

セキュリティについて教えてください

個人情報やログイン情報などの重要なデータ送信の際には、SSL通信(暗号化)をしています。
他にも、弊社の情報セキュリティ事業で培った技術力を活かし、 定期的に脆弱性診断を行うなどして非常に高いセキュリティレベルを維持しています。

このページの一番上へ↑

4.申込・料金

利用開始までどれくらい期間がかかりますか?

利用申込完了後すぐにご利用いただけます。

個人でも申込みできますか?

原則法人に限ります。
しかし、事業としてまたは事業のために契約申込みをする場合には、個人でもお申込み可能です。

どのような料金プランがありますか?

お得な年間プランと手軽にご利用いただける3ヶ月プランをご用意しております。 詳しくは料金表をご覧下さい。

利用料金の他に初期費用は必要ですか?

一切かかりません。

発注機関数や地域数によって料金は変わるのですか?

変わりません。

月賦での支払はできないのですか?

原則3ヶ月コースまたは1年コースの全額を一括前払いとさせていただいております。
詳しくは0120-232-979または問い合わせフォームからお問い合わせください。

利用料金の支払期限日はいつですか?

利用申込手続き完了後7営業日以内に、全額一括にてメールおよび請求書記載の弊社指定口座までお振り込みください。

自社の経理処理に合わせて支払期限日を変更してもらうことは可能ですか?

原則支払期限日の変更はできませんが、やむを得ない場合には対応いたします。
詳しくは0120-232-979または問い合わせフォームからお問い合わせください。

いくつかの部署で利用したいのですが

請求先が同一の場合は、お得な追加アカウントをご利用ください。 料金表はこちら
請求先が異なる場合には追加アカウントはご利用頂けません。

割引サービスはありますか?

更新利用、追加アカウント利用の際には料金が大変お得になっています。 料金表はこちら

このページの一番上へ↑

5.サポート

どのようなサポートをしてくれますか?

担当者が直接お答えする電話サポート (10:00~17:00、土日祝日・年末年始は除く)やお問い合せフォームをご用意しております。

操作方法がわからない場合はどうすればいいですか?

まずは操作手順をご覧下さい。
それでもご不明な場合は、0120-232-979または 問い合わせフォームからお問い合わせください。

登録した内容に変更があった場合はどうすればいいですか?

ログイン後のメニューにある「登録内容変更」ボタンより登録内容変更手続きを行ってください。

メールアドレスを変更することは可能ですか?

可能です。変更する場合は、再度本人確認のメールを経て、完了となります。

有料サービスを解約したいのですが

お申込後、サービスが開始いたしますと解約(キャンセル)、返金はできません。

このページの一番上へ↑

6.トラブルシューティング

パスワードを忘れてしまったのですが

パスワード再設定ページにて再度パスワードの設定を行ってください。

検索ボタンを押したのに反応がありません

日付やキーワードで検索条件の絞込を行ってみてください。 それでも改善されない場合は、しばらくたってから再度お試しください。 お客様のネットワーク環境(通信速度)が原因の可能性もありますので、その場合はご了承ください。

検索結果の公示案件名をクリックしてもファイルが開きません

お客様のパソコンにインストールされているセキュリティソフトの設定によって、リンク先のファイルが開けない場合があります。 セキュリティソフトの設定を変更してお試しください。
また、ポップアップがブロックがされていることが原因の可能性もあります。 ポップアップブロックの解除方法(PDF) をご覧いただき、ポップアップブロックを解除してください。
PDFファイルで公開されている入札公告をご覧になる際には、Adobe Reader 等のPDFファイル閲覧ソフトが必要です。

「ポップアップがブロックされました」というメッセージが表示されます

ポップアップブロックの解除方法(PDF) をご覧ください。

メールが配信されません

メール配信設定で登録されているメールアドレスが間違っていないか再度ご確認ください。
設定時間内に配信されない場合は、恐れ入りますが0120-232-979または 問い合わせフォームからお問い合わせください。

このページの一番上へ↑